top of page

ロコモ度って?体験会@ふれあいサロン

2024.05.16今日のふれあいサロンは、森永乳業ニシムラネットワークサービスさんによる出張講座です。

まず、ロコモとは

ロコモティブシンドローム 筋肉、骨、関節などの『運動器』の障害のために、立つ 歩く のぼる等の『移動能力』が低下した状態。(要介護になる可能性が高いと考えられています。)


今回、利用者の皆さんにご自分のロコモ度を知ってもらうために、チェックシートと椅子からの立ち上がりをやっていただきました。

皆さん、立ち上がりテスト40cm30cm20cmとも両脚立ちはスムーズにできました!が、これが片足となると...なかなか難しい😓体幹が弱くなるとグラグラして立ち上がれない💦


しかし、悲観することなく今できていることが半年先一年先も同じようにできることを目指していきましょう😊それには、適度な運動と会話です。ここ、ふれあいサロンにくればそれが実践されます。

加えて、食生活も重要ですね。カルシウム、たんぱく質、ビタミンD.K。


ご存じでしたか大腸の不調は全身トラブルのもと。腸内の環境で全身が変わるんです!これは認知症にも繋がる話。これらのお話を森永乳業さんよりご講義いただきました。ビフィズス菌をとって健康寿命を維持していきましょう♪

今日はとてもタメになるお話をしてくださり、森永乳業さんニシムラネットワークサービスさん、ありがとうございました🙇‍♀️

閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page